このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

3

Unreal Meetup Tokyo

for Enterprise

Organizing : Takeru_y313

Hashtag :#UE4Tokyo
Registration info

一般参加

Free

FCFS
31/90

Description

イベント概要

久々開催とりなります東京都内でのUnreal Engine Meetupです。

最近ではゲームジャンル以外の建築、製造等のノンゲーム業界でも活用が多く見られるUE4、業界を越えて様々な方に参加いただけます。

ノンゲーム業界で行いたいことが既にゲーム業界で解決済みである。ゲーム業界で取り入れたい知見を、ノンゲーム業界が持っている等、異業種の交流は、今後のゲームエンジン利用にとって必要不可欠です。

機能が豊富で、様々な分野で魅力的な可能性のあるゲームエンジンですが、疑問や要望は常に存在することから、利用者同士のコミュニティを通じ、知見を増やすことが出来るイベントを目指しています。

また、参加者の熟練度がまちまちなことが多く、希望する知見を得られないことを少しでも軽減するため、実験的ではありますが、グループディスカションを本イベントのメインに据え、知的好奇心、知りたい欲をご自身で満足していただきやすいイベントとすることを趣旨とさせていただきます。

参加対象

ゲーム業界、ゲーム業界以外(建築、製造、映像、教育等)でUE4を使われてる方。使いたいと考えている方。

趣味、業務問わずUE4を触っている、または興味がある方など、UE4について知見を広めるコミュニティに興味をお持ちの方に参加いただけます。また、学生の参加も大歓迎です。

タイムスケジュール

時間 発表者 内容
11:30-12:00 受付
12:00ー12:10 主催 会場挨拶
12:10ー12:30 主催 UE4のおさらいと当日のアジェンダについて
12:30ー12:50 okd PixelStreamingの概要と活用方法
12:50ー13:10 オシン Live visualize on Twinmotion
13:10ー13:20 全員 休憩
13:20ー15:30 全員 グループディスカッション
15:30ー16:30 全員 講評
16:30ー17:00 Epic バージョン4.23新機能紹介
17:00ー18:45 全員 懇親会
19:00 全員 完全撤収

各セッション詳細

タイトル:PixelStreamingの概要と活用方法

Unreal Engine 4.21 のリリース時にアーリーアクセス版として利用が開始されたPixelStreaming。

Unreal Engine 4.22 では、新たなサンプルプロジェクトが使用できるようになっています。

今回のイベントではまだまだ未知の部分が多いPixelStreamingの概要と活用方法について、

過去に既に2度、他のイベントにてPixelStreamingのデモを行っているokd氏が

PixelStreamingについて解説いたします。

※PixelStreamingとは、UE4で作成したコンテンツをクラウドから他のデバイスでストリーミング操作ができるようにする環境です。ハイスペックなPCやデバイス不要で、リッチなコンテンツを操作可能になります。

タイトル:Live visualize on Twinmotion

Abvent社が開発を行っていた建築イメージングソフトウエア(ビジュアライゼーションソフトウエア)Twinmotionは、2019年5月、Epic Games社に売却され、11月まで商用可能で無料で使えるようになり、導入検討を行いやすい状況にあります。

ファイルフォーマットはFBX、SKP、C4D、OBJのようなメジャーな物から、RevitやArchiCADの様なBIMソフトとも連携でき、利用が注目されています。

そんなTwinmotionを使って今回は普段から業務でTwinmotionやLumionといったソフトを扱っているオシン氏が実際にその場でLive Visualizationいたします。  

タイトル:グループディスカッション

E4の基本機能や、バージョン4.23で新たに追加が予定されている機能、また当日のセッションでの内容を踏まえ、UE4の新たな活用や使い方についてグループディスカッションを予定しています。

各チーム5〜8名+スタッフ1名に分かれてグループごとにディスカッションして頂きます。

議題については、当日の発表となりますが、UE4ユーザーを各チームに配置し、

参加するかたが知りたいこと、今後行いたいこと、などを相談しながら、解決する道筋などを考え、調べながらチームとしての案を紙や付箋、PC画面を駆使しながら作成していただきます。

初めて会う方同士でも積極敵にコミュニケーションが取れる様な議題、環境をご用意いたします。

作成した内容は、最後に飲食を行いながら発表していただき、みなさんのUE4の目的に合った内容を見つけていただきます。

登壇者

HN:okd.sh@HAB

twitter:undbn

物理マシンが好きなサーバレスおじさん

HN:オシン

twitter:shin1000101

Revit中心のBIMとゲームエンジンの融合を追い求め中。

BIMの全てをAR~MRで実現させたいITリテラシー0の技術者です。

Revit.UE4.Houdini.ARKit.

会場環境

電源有り wifi無し

持ち物

特にありませんが、ディスカッションでPCを使いたい方はPCを持参ください。 (wifi環境につきましても、会場の事情により、利用確約ができませんので、モバイルをお持ちの方はご用意ください。)

会場提供

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社様

協力

Epic Games Japan

イベント参加にあたっての注意

・会議室内でのお食事はご遠慮ください。

・懇親会につきましては別途フリースペースで行いますので、ご飲食OKです。

・未成年者の飲酒喫煙は禁止です。

・公序良俗に反しない範囲で節度もった行動をお願い致します。

・撮影やWeb/SNSへの投稿につきましては、会場内の指示に従って下さい。

発表者

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

Takeru_y313

Takeru_y313 published Unreal Meetup Tokyo.

07/11/2019 21:32

Unreal Meetup Tokyo を公開しました!

Group

HAB_Room

Number of events 5

Members 123

Ended

2019/08/03(Sat)

11:30
19:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/07/11(Thu) 21:00 〜
2019/07/31(Wed) 21:00

Location

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F

Attendees(31)

KourenY

KourenY

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

tsuyoshi_ishibashi

tsuyoshi_ishibashi

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

japan_VR

japan_VR

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

KunihikoMori

KunihikoMori

宜しくお願いいたします。

volksferrari20v

volksferrari20v

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

dai_I

dai_I

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

mo--

mo--

Unreal Meetup Tokyo に参加を申し込みました!

takashina

takashina

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

kente

kente

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

Makoto0101

Makoto0101

Unreal Meetup Tokyoに参加を申し込みました!

Attendees (31)

Canceled (22)